« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月12日 (土曜日)

「iPod nano」の為の動画作成方法

「iPod nano」の記事にアクセスが集中しているようなので、今回動画の作成方法も記載しときます。
私が行っているエンコード方法なので、他にもいい方法があるとは思われますが‥いちお参考程度に‥
ネットで探せるPVなど、ほとんどがmpeg(2.4)ですので今回紹介するソフトでエンコできます。mpeg4確認済み。

注意 YouTube(flv.)に関しては省かせてもらいます。
MediaCoderに関して日本語パッチなどはあてずに、そのまま使用(説明)しています。

準備するもの

  • MediaCoder (Free Soft)
  • MoPiD.zip (前回紹介済)
  • Divx,Xvidなどのmpeg4を見るにはCodecが必要になる為、ffdshowを入れときましょう。

まずエンコしたい動画をゲッツ
適当なサイトから、Flash GetやNetTransport(現在シェア)などで手に入れて下さい。
MediaCoderでエンコード
Mediacoder MediaCoderを起動して[File]→[Add File]から手に入れた動画の場所を教えてやります。ドラッグインでもOK。
次に左下にある[Output]から[Output Folder]を指定します(右上の[Output Folder]でもok)、エンコードが終了した動画の保存場所の指定です。
同じタブにある[Video]から[Format]を指定します。私はいつも、Divx3にしています。Bitrate(ビットレート)が変更出来ますが特に扱う必要はないと思います。
Startでエンコード開始です。
終了すると指定した保存場所にavi fileが出来上がってるはずです。
MoPiDを使ってiPod nano用にエンコ&転送
先ほど出来上がったavi fileをMoPiDにてエンコ&転送します。MoPiDの使い方に関しては前回(続「iPod nano」で動画鑑賞)説明してありますので参照して下さい。

感想
iPod nanoにLinuxを入れる事によって動画は見れるようなりましたが、充電の減りが早くなった気が‥Σ(T□T)

続きを読む "「iPod nano」の為の動画作成方法"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年8月 4日 (金曜日)

にゃんこ THE MOVIE 購入~

最初に私はめちゃめちゃ猫が好きです
昔から猫だけのDVDが販売されたらいいのにな~と考えてました。
そんな私の願いを叶えてくれるDVDが販売されたと情報が入ったので、探し回ってついにGETしました~

にゃんこ THE MOVIE

「簡単な内容と感想」
Photo_2 まずジャケットがかわいい!癒されるぜ~
内容は猫と人間とのほのぼのした愛情関係を描いてます、本編中いろんな猫が紹介されてるんですが、私的にジャックと言う猫がツボに入りました「ジャックしょぼ~ん」って感じがたまらないです(笑
途中、涙もありって感じで癒されました

値段も2,940円と高くないので猫好きはとりあえず購入しとくべきです!お勧めしますd( ̄◇ ̄)b

おまけ
Photo_1 先日家に遊びに来た子猫の写真を載せときます(^ー゚)ノ 名前はイルだそうです、私の部屋で歩き回り疲れて熟睡したところを一枚!
本当猫って癒されます

続きを読む "にゃんこ THE MOVIE 購入~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »