« にゃんこ THE MOVIE 購入~ | トップページ | 「僕の、世界の中心は、君だ。」見ました~ »

2006年8月12日 (土曜日)

「iPod nano」の為の動画作成方法

「iPod nano」の記事にアクセスが集中しているようなので、今回動画の作成方法も記載しときます。
私が行っているエンコード方法なので、他にもいい方法があるとは思われますが‥いちお参考程度に‥
ネットで探せるPVなど、ほとんどがmpeg(2.4)ですので今回紹介するソフトでエンコできます。mpeg4確認済み。

注意 YouTube(flv.)に関しては省かせてもらいます。
MediaCoderに関して日本語パッチなどはあてずに、そのまま使用(説明)しています。

準備するもの

  • MediaCoder (Free Soft)
  • MoPiD.zip (前回紹介済)
  • Divx,Xvidなどのmpeg4を見るにはCodecが必要になる為、ffdshowを入れときましょう。

まずエンコしたい動画をゲッツ
適当なサイトから、Flash GetやNetTransport(現在シェア)などで手に入れて下さい。
MediaCoderでエンコード
Mediacoder MediaCoderを起動して[File]→[Add File]から手に入れた動画の場所を教えてやります。ドラッグインでもOK。
次に左下にある[Output]から[Output Folder]を指定します(右上の[Output Folder]でもok)、エンコードが終了した動画の保存場所の指定です。
同じタブにある[Video]から[Format]を指定します。私はいつも、Divx3にしています。Bitrate(ビットレート)が変更出来ますが特に扱う必要はないと思います。
Startでエンコード開始です。
終了すると指定した保存場所にavi fileが出来上がってるはずです。
MoPiDを使ってiPod nano用にエンコ&転送
先ほど出来上がったavi fileをMoPiDにてエンコ&転送します。MoPiDの使い方に関しては前回(続「iPod nano」で動画鑑賞)説明してありますので参照して下さい。

感想
iPod nanoにLinuxを入れる事によって動画は見れるようなりましたが、充電の減りが早くなった気が‥Σ(T□T)

|

« にゃんこ THE MOVIE 購入~ | トップページ | 「僕の、世界の中心は、君だ。」見ました~ »

コメント

こんにちわ~!IPpdの動画変換についての質問です!っていうかヘルプしてください!w
Mopidダウンロードしたのはいいんですがバージョンが1,5のヤツなんですが、プロンプトがでて「nano」と入力するシーンすらなくて変な「step1 step2」という流れを表すタブがでてきて最終的に進んでも変換されずに終わります。まったく小さな親切大きなお世話ですw
というわけで古いバージョンのMopidで試したいですが、管理人さんが使ったバージョンはどこからダウンロードしたのでしょうか。よろしければ返答をおねがいします!

投稿: ノコノコ | 2006年8月22日 (火曜日) 午後 03時12分

自分もノコノコさんと同じっぽく、step1や2と出てきて、最終的には変換できません。
変換?(convert)したいファイルを選べといわれるのですが、選んでももう一回同じようなのが出てきて、訳がわからない状態です。
そのあと「あんたの持ってるIpodを選べ」とか「FPSを選べ」みたいなのも出てきます。管理人さんはなりませんでしたか?
1回でこのページに書いてある通りにできたなら羨ましいです。

投稿: shin | 2006年8月28日 (月曜日) 午後 08時53分

忙しかったもので遅くなりました,すいません<(_ _)>
ノコノコさん、shinさん、MopidのVer.の件ですが私なりに調べてみました、5/13にVer.1.5にUpしてるようですね。
私が使ったVer.は1.22bのようです、1.5も使ってみましたが、詳細設定が出来る様になってるようですね、ちなみにfpsの数値を変えるとスムーズに動くようになりますよ。
本日更新の私のBlog(9/1分)にMopid Ver.1.22b (clear.avi入り)で、いちおupしときます。
注、壊れると保障対象外なんで、おすすめはしません(≧ω≦)

投稿: Fortune Beard | 2006年9月 1日 (金曜日) 午後 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112946/3033536

この記事へのトラックバック一覧です: 「iPod nano」の為の動画作成方法:

» いま話題のYouTubeのおもしろい動画やYouTube関連サイトをたくさん集めました! [YouTube おもしろ動画・サイト Navi]
当サイトはYouTubeのおもしろい動画や関連サイトたくさん集めご紹介してます。まだ準備中もありますがどんどん充実させます!ご期待ください! [続きを読む]

受信: 2006年8月14日 (月曜日) 午前 02時29分

« にゃんこ THE MOVIE 購入~ | トップページ | 「僕の、世界の中心は、君だ。」見ました~ »